iPhoneは携帯電話の進化ではなく、PCの進化で登場したもの?

iPhoneを落として画面を割ってしまいました。
驚くことに、保護フィルムを貼っていたにもかかわらず、保護フィルムの下で割れていたのです。
(保護フィルムは画面ガラスの飛散防止程度の役にしかたっていませんでした。)
使用には問題なかったため、そのまま使い続けていましたが、仕事でもたまに取り出すiPhone、さすがに格好が悪いということで修理をお願いしました。
保障に入っていたためかなり助かりました。
携帯電話を使い続けた先にiPhoneが登場し、便利に使っているのですが、割賦で買っているとはいえかなりのお値段を支払っていることには変わりありません。
かつての携帯電話と異なり、PCに近いツールです。
PCを落としてしまうことなんてあるか?いやありません。
PC片手に道を歩くか?ありえません。
そう思うとiPhoneの使い方をもっときちんと考えなければいけない、と思い直しました。
とても小さくとても便利なiPhone
壊れたら治せばいいということではなく、高価なツールとしてきちんとした使い方をしようと見直すきっかけになりました。