iPhoneでもできたのですね

iPhoneを何年も使っていますが、最近になって知ったことがあります。それは手書きで文字の入力ができるということです。設定を変えるとそのように出来ることを知りました。画面に指で文字を書いていくと、該当する文字を探し出してくれます。パソコンにもそのような機能がありますが、それと同じような感じです。パソコンの場合、マウスで書くことになりますが、iPhoneの場合、タッチです。パソコンよりは書きやすく使いやすい感じがします。
私としては、早く教えてもらいたかった機能でした。漢字は分かるのに読みが分からず書けないということがたまにあったからです。そういった時は、「パソコンだったらあるのになと~。」とちょっとイライラしてしまいます。しかし、実はあったという話でした。長い間使っていますが、いまだに使いこなし切れていないことがたまに判明することがあります。iOSはどんどん新しくなっていきますし、ずっと使いこなし切れないかもしれないと、最近では思うようになりました。